人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日まで、そして明日から。

一宿一飯の恩義?で昨日は仕事を終えて帰ってくる友人に食事の仕度をして待っていた。結局、一宿一飯どころじゃない、四泊も友人の家にお世話になってしまう。実家の母屋は旧くて床が抜けていたり外階段が壊れていたり、その上私が過ごせる部屋に行くには幅の広い手摺りも無い大きな急な階段を昇っていかなければ辿り着けないという最悪の状況で、退院間もない人間が暮らすにはあまりに危険度が高かった。それを心配してくれた友人が山口に帰るまでの数日間を自分の家で過ごすように勧めてくれ、私は迷わずそれに甘えた。幾晩も枕を並べて一緒に眠ることなんてこんな機会がなきゃそうそうあるものではない。お互い結婚する前、彼女の中野の野方のアパートによく泊まりに行った想い出など語り合いながら毎日色んな話ができた。懐かしい話、世の中の不条理な話、家族の話、命の話、これからの人生の話。親友とゆっくり過ごせたこの五日間はまた私の「想い出」の1頁になった。

私達はいつも自分自身で取捨選択をして生きてきた。誰かに決めてもらったこともなければ、誰かのせいでココにいるわけでもない。全ては自分で選び自分で結論を出して今日まで歩いてきた。これからだって人に敷いてもらった線路を歩くんじゃない。岐路でもし迷ってもやっぱり最後は自分で行く道を決めなければならない。時には慎重に、でも時には大胆に。一度っきりの人生だもの。思いっ切りエンジョイしなきゃ!!
by masumi-ashi | 2006-04-08 09:36


<< 不愉快なボディチェック。 自信。 >>