人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自信。

杖を持たずにウッカリ歩いてしまうのは、確かに完治に近づいているからだと自信が持てる。まだ残る痛みは今まで使ってなかった為の筋肉の重さだけだ。手術をして初めて床に足をつけようとした時のあの大きな違和感はもうどこにもない。左足全体が痺れているような、まるで自分の足だとは思えなかったあの不思議な異物感はもう消えている。

リハビリを始めた頃、2日間続いた休みには1kgの重りを足首に嵌めて筋トレをしたこと。歩行が始まれば病棟中の廊下を際限なく歩き廻って練習したこと。階段を訓練した後は、6階から1階を何度も往復したこと。無謀かな?と思うほど私は動いた。入院中、寝たきり状態の術後四日間以外は昼間ベッドで眠っていたことなど一度もない。その結果が今出ているんだと思う。自分のカラダを知っている自信がある。
まだ術後六ヶ月の十分気をつけなければならない期間の箇条書にされた注意事項も、そのプリントされた活字に聞くのではなく、自分自身の体にきいてみれば判断できる自信が持てた。このカラダとよく相談しながら早い仕事復帰を目指そう。
by masumi-ashi | 2006-04-08 08:51


<< 今日まで、そして明日から。 内房線、総武線を乗り継いで。 >>